2019年05月07日 児童養護施設静岡ホームのお知らせ 地域小規模児童養護施設「のぞみ」を開設しました
平成31年3月、子どもたちが地域の中で生活するグループホームとして、地域小規模児童養護施設「のぞみ」が誕生しました。公益財団法人JKAの競輪公益資金の補助金を受けて建設されたものです。(※地域小規模児童養護施設「小鹿寮」は老朽化に伴い廃寮となりました。)
《実施目的》
平成28年の児童福祉法等の抜本的な改正を受けて、平成29年8月に「新たな社会的養育の在り方に関する検討会」において、今後の社会的養育の在り方を示す「新しい社会的養育ビジョン」が取りまとめられました。児童養護施設は、これまで、施設の専門性を活かし、子どもを保護し、養育する重要な役割を担ってまいりましたが、高度に専門的な治療的ケア、子どもへの個別対応を基盤とした「できる限り良好な家庭的養育環境」を子どもたちに提供するため、地域小規模児童養護施設を設置しました。
《実施内容》
静岡井葵区に木の温もりと清潔感のある木造2階建ての地域小規模児童養護施設を建築しました。子どもたちの個室やリビング・ダイニングなどを備えた7LDKの家庭的な環境を整え、地域に溶け込んだ安心した暮らしを子どもたちに提供することができました。
《実施効果》
子どもたちは、個室は皆が集えるリビングが備わったことで、落ち着いて生活することができており、また、個別対応を基盤とした手厚く温かな家庭的環境の中で、地域に溶け込んだ養育が営まれています。